旅行の計画の立て方


趣味は旅行でした。計画を立てる時から楽しくて、ワクワクします。

一人旅は勝手気ままにできますが、同行者が居ると意見が別れたり、どこかで折り合いを着けないと決まりません。旅行に行ける日数も限られますしね。そんな時に「せっかく行くのだから❗」と欲張っていた計画の立てかたがこれです。↓

             まずすること。

宿泊場所・交通機関の予約

ツアー参加は楽だけど、時間の拘束がキツイ。貧乏性だからか、ガイドさんに連れて行ってもらうより、自分の足で歩く方が記憶に残る様に思い、そちらの方が好みでした。

 

現地で使える時間の確認

現地到時刻~出発時刻まで。少し大きめの紙に書き出す

 

2.ガイドブック等から行きたい場所をピックアッ

 

3 .2. の営業時間と場所を付箋紙に書き出す

例   "A美術館  9:00-15:00  B駅2番出口徒歩5分"

2.に組み込んでいく

 

*全体の使える時間の中で10~15分位の余裕を持たせて組み込みます。

時間を掛けたいところはゆっくりと。それぞれの所要時間も付箋紙に書くとよいです(^o^)

 

ツアーの自由時間にも使えると思います。

 

*ガイドブックに付箋紙を貼っていましたが、何度も頁をめくるはめになったり、結局どこに何時に行くのか🌀?となるので一覧で見たい時に役立ててました。

 

何人かで意見が割れた時は、時間のやりくりとか偏っていないかがわかりやすくなります。
f:id:shanami:20180418220431j:image